« 2008年大菊3本仕立ての定植 | トップページ | 2008年大菊3本仕立て定植後の管理 »

2008.10.03

2008年大菊3本仕立ての整枝

10月3日

大菊3本仕立ての高さ調整

Photo_2Photo_33枝の高さ調整も最終に成ります、50鉢の3本仕立て高さをB-ナイン散布で調整しました。前回の国華晴舞台の実例を記載します、前列の2枝の高さが揃いました、後列の天の差が50ミリですから左の地にB-ナイン300倍散布して伸びを遅らせます。 

9月21日

大菊3本仕立ての最後の高さ調整

PhotoPhoto_2前半のピンチと同時に整枝を行い高さを合わせました、同じ鉢でも3枝の生育に差が出来ます。写真は国華晴舞台で花壇の3段目に使います、支柱の高さが正規の高さです。3枝の前列の右が伸びすぎです、此の時点でB-ナインの300液で処理します、右の写真が処理した記録です。内容は、9月21日に前列の右枝が正規の高さから170㎜下でB-ナイン処理しましたと記録です。B-ナイン処理を行っても完全に伸びは止まりません、国華晴舞台は処理後も100㎜以上は伸びます。品種ごとのB-ナイン特性を知ることがポイントです。 

8月2日

柳芽防止策のピンチ後の整枝

Photo_2Photo_3左が7月20日にピンチを行った12日後の脇芽が出来た状態です。右の写真が理想の3枝の高さの脇芽を残して誘引して3本仕立ての整枝が完了です。Photo_4Photo_5摘心後に出来る脇芽が写真左です、胴切り後に出来る脇芽が写真右です、胴切りで出来た脇芽は早い時期に支柱に誘引しなければ蛇が蛇行した幹に成ります。Photo_6Photo_7脇芽だけを誘引すると必ず脇芽が折れます、左右の写真の様に誘引します。支柱を背にして固定する方法と、脇芽と葉を同時に固定する方法が有ります。      

7月20日

3本仕立ての柳芽防止策のピンチと胴切り

PhotoPhoto_27月20日が柳芽防止策のタイムリミットで此より遅いと9月の花芽分化に遅れが出ます。もう一つの目的は3本仕立ての3枝の高さ調整です、前の2枝は同じ高さで、後ろの1枝は前枝依りも10㎝高くします。上の写真は柳芽防止策のピンチと胴切りで高さを揃えました、しかし脇芽の発生状況で修正します。Photo_3Photo_4胴切りは大胆な切り方で場所を選ばずに目的の葉の付け根の上で切ります、切り口が緑1色の時と芯が白く成っている時も有ります。芯が白く成っている時は、木工ボンドで切り口塗って皮膜を作り保護します。Photo_5 ピンチは、一般使う摘芯です芽先を摘み取り、現在の成長点を摘み取り新しい成長にバトンタッチします。ピンチだけでは高さ調整が出来ませんから胴切りを使います、但し胴切りの場所に依り切り口が醜く成りますが3本仕立ての前半ですから観賞には隠れます。   

7月12日

3本仕立ての誘引の開始

Photo_11Photo_12  私なりの3本仕立ての誘引を行います、支柱立てと平行して実地です。3枝の誘引曲げは、写真左の様に親指の爪で凹みを付けます、凹Photo_13 を付ける事で亀裂を防Photo ます。 凹みを付けるとゆっくり曲げて支柱に結わえます、誘引の完成した写真は左です見た感じは異惑感は無いと思います。Photo_7 Photo_8 全ての誘引を親指の爪を使っと爪が痛く成りますから工具を改良しました、掴みばさみの片方を削って凸型にしました、此で凹みを付けると楽に誘引できます。今日誘引と支柱立てが完了出来たのは25鉢です、後の鉢の苗が鉢の縁まで伸びていません、伸びていない鉢は支柱だけを立てます。     

6月30日

3本仕立ての誘引

Photo昨日ビニ-ルのくくり紐が届きました、これ全てが私が使うのでは有りません。同好会の会員に配布します、菊の幹を支柱に固定するのに重宝です縛りすぎても伸びるので食い込みが有りません。3本仕立ての誘引は9号鉢に定植して支柱を立てた後で行います。即3枝を曲げて支柱に結わえて行きます、専門家には邪道な方法です。興味が有れば06年の7月9日の日記の誘引を見てください。今年は7月6日頃が9号鉢に定植ですから3枝の誘引はその後です。

6月1日

3本仕立ての3枝の為の摘心

Photo_3Photo_43本仕立ての3枝を作るのには摘心が必要です、摘心の良し悪しに依り3枝の揃いが変わります。摘心の時期は、展開葉の枚数で決めています、短幹種は展開葉が13枚、長幹種は展開葉が7枚位が良い感じです。写真は摘心前と摘心後です、先端で芽摘みが出来ると、3枝の間隔が狭く成り見た感じが美しいです。 

|

« 2008年大菊3本仕立ての定植 | トップページ | 2008年大菊3本仕立て定植後の管理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87656/41394491

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年大菊3本仕立ての整枝:

« 2008年大菊3本仕立ての定植 | トップページ | 2008年大菊3本仕立て定植後の管理 »