« 2010年大菊3本仕立ての整枝 | トップページ | 2010年福助仕立て »

2010.10.12

2010年小菊盆栽

10月12日

小菊盆栽の化粧鉢植え

PhotoPhoto_2小菊盆栽の最後の鉢替えです、鉢は木製の手作りの鉢に植えます。

6号鉢で3ヶ月間栽培を続けました、写真の仕立て鉢の盆栽は昨年の仕立てた古木を使っています、しかし4鉢の古木の半分が夏に枯れました、難しいです。

Photo_3今年の春の苗から仕立てた小菊盆栽は7鉢が有ります、此らの盆栽も今日仕上げの鉢に植え替えました。

植え替え方法は、化粧鉢に合う様に根鉢を崩します、高低差を付けて、根鉢の部分は盛り上げました。

使う養土は、大菊培養土を細かくして使います、今回の植え替えには肥料は全く使いません。

Photo_4Photo_5小菊盆栽の仕上げには苔を使います、苔の採取には雑木林の下に行きました、苔の種類は山苔と思います。

採取した苔を表面に貼り付けます、盆栽らしく成りました。

 

 

10月2日

小菊盆栽の剪定

Photo_3Photo_4短日処理は9月15日に終わりました、今は小さな蕾がありますが此のまま放置すると伸びすぎて枝の形が変わります。

枝の形を見ながら切り詰めました、当然芽先の蕾は無くなります、脇から発生する蕾を咲かす事に成ります。

剪定が終わると、歪化剤のB-ナインの濃度500倍処理を行いました。 

8月22日

小菊盆栽の短日処理

PhotoPhoto_2小菊盆栽も通常の栽培では、開花の時期は11月10日以降に成ります。

菊花展の開催時期に花の咲いた盆栽を見てもらいたい気持ちで、今日から短日処理のシエ-ドを開始します。

8月10日

小菊盆栽の剪定

PhotoPhoto_2写真は今年の新苗の小菊盆栽です、盆栽としての枝の整枝が終わり最後の頭も出来ました。

 

7月25日

小菊盆栽古木の芽摘みと剪定

Photo昨年に通常の仕立て方で樹形の完成した小菊盆栽を一冬越えた古木です。

冬の間は簡易フレ-ムを使い辛うじて冬越しが成功しました、幹肌は古木の風情が有ります。

Photo_2Photo_3上の写真は芽摘みと剪定の進行状況です、今回以前にも数回の作業を行っています。

今年の新苗の小菊盆栽の芽摘みと剪定

Photo_4Photo_5昨年の秋に剪定した小枝を挿し木して作った苗を育成して此処まで生長しました。

幹の風情も若く見え細いです、此が一般的な1年仕立てです、秋には盆栽らしくなります。    

5月31日

小菊盆栽の鉢替え

Photo_2Photo_35月6日に4号鉢に植え替えましたが早くも根詰まり状態です。

今回の鉢替えに使う鉢は6号鉢を使います。

Photo_4根詰まりの根鉢は軽くほぐしてから定植します、定植が終わると乾燥肥料を15cc与えました。

此からの管理は肥培を続けて幹を太らす事です。

整枝針金掛け

Photo_5Photo_6鉢替えが終わると整枝です、針金掛けに使うアルミ線を幹から枝に向かい巻きます。

整枝は、形の良い角度に曲げます、曲げた左の枝が1の枝です。

右の曲げた後ろ枝は力枝で幹を太らす為に有ります、目的が終わると取り除きます。

 

   

5月6日

古木小菊盆栽の整枝

PhotoPhoto_2冬越しが成功した時は、心細い芽が残っていましたが気温が高くなるとグングンと伸びます。

今日で2回目の整枝です、株元からは無駄なヒコバエが茂り、枝に成る新芽も伸びています。

立ち上がる新芽は添え木に誘引します、元葉を取り除き新芽の助長を抑えます。

小菊盆栽苗の植え替え

Photo_3Photo_4昨年の秋に挿し芽した苗から発生した冬至芽を育てた新苗です。

今日は3号鉢から4号鉢に植え替えます、鉢を巻く様に回った根は丁寧に解します。

Photo_5Photo_6私の小菊盆栽の仕立て方は模様木仕立てで、松盆栽の仕立て方です、立ち上がり角度は根鉢を傾けて調節します。

元葉が有ると脇芽の成長が強く成り葉と葉の間が長くなります、間を狭くするために元葉を取り除きました      

3月13日

小菊盆栽苗の植え替え

昨年の9月の時に剪定、芽摘みを行った時に切り取った枝を挿し芽した苗です。

昨年の10月24日に発根した苗を鉢上げを行いフレ-ムで冬越ししました。

Photo_5Photo_6冬越しをした挿し芽苗は多くの冬至芽が出ています。

植え替えに使う鉢は今使っている3号鉢をそのまま使いました。

Photo_7不要な冬至芽を取り除き1芽にして植え付けました。

植え付け後は化成肥料を与えました、暖かく成ると一気に伸びるはずです。

今後の予定は10㎝ほど伸びた時に摘心します、1の枝を作るためです。   

3月12日

冬越しの小菊盆栽の状況

PhotoPhoto_2昨年に栽培仕立てたを行った小菊盆栽を簡単なフレ-ムで冬越しを試みました。

昨年の11月14日に冬越しの為の対策として伸びていた枝を切り詰めました。

冬越しの結果として写真の様に成っています、上部の幹の先端は枯れ込んでいます。

Photo_3Photo_4取りあえず不要な枯れ枝と株元のヒコバイを取り除きました。

必要な芽は枝元の元気な新芽が1芽が有れば良いと思うのですが、初めての体験ですから解りません。

 

 

|

« 2010年大菊3本仕立ての整枝 | トップページ | 2010年福助仕立て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87656/47801018

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年小菊盆栽:

« 2010年大菊3本仕立ての整枝 | トップページ | 2010年福助仕立て »