« 2010年大菊3本仕立て定植後の管理 | トップページ | 土着微生物 »

2010.11.11

全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

2010年11月10日

宝塚大会

Photo全日本菊花連盟全国大会は今回で46回目に当たります、私が住む兵庫県での開催は3回目に成ります。

初めは尼崎大会でした、私が菊作りを始めた頃に成ります、同好会の会員数名が開催の手伝いに行き、又、出品された人も居られました、この年代は菊栽培が盛んで全国的に栽培人口が多く各同好会の会員数も多いはずです。

2回目の明石大会は、何故か記憶には無いのです不思議です。

今回の宝塚大会は、菊栽培がガ-デニングブ-ムに押され下火傾向に有る中で開催されました。

開催実行委員会の方々は言葉で言い尽くせない努力、体力、気力、知恵等で開催できました。

出品花直し状況

Photo_2Photo_3今大会の出品は2回に分けました、前半は近畿地方の方の受付です、後半は近畿以外の地方の方の受付でした。

深夜の受付で時間ギリギリまで手直しをして居られます、恐ろしいまでの集中力と熱気でした、花直し道具も工夫されていました。

花直し方法も人に依り様々です、なるほどとうなずく所が多く有り勉強に成りました。

私は、出品していません駐車場の車の誘導と受付でした。

真夜中に武庫川河川敷の車の誘導は寒う御座いました、あまりの寒さでコンビニ-に入りワンカップとおつまみ、おにぎりを購入して頂きました。

出品作品状況

Photo_4Photo_5受付での作業は、高さが規格内に有るかの確認と、記入忘れの確認です。

記入番号の作品を丁寧に受け取り所定の台に置く作業でした。

Photo_6初めの時間帯は、受ける作品が少なく台の上の作品も少ない、体育館の2階客席には花直し中の作品で一杯です、コンスタントに受付を願う気持ちが有りましたが!!。

受付締め切りの時間が近づくと来るは来るは、管物の切り花が多く所定の台が一杯です、数の少ない部門の場所を利用してのやりくりで凌ぎました。

審査状況

Photo_7Photo_8審査は9時から始まり、早い部門は20分程度で終わり、出品点数の多い部門は長時間かかり11時を過ぎました。

優劣の付きにくい作品の審査は大変と思います。

宝塚大会開始

Photo_9作品の出品と審査が終わり大会の開始です。

来賓代表の方の厳かなテ-プカットに始まり表彰式です。

内閣総理大臣賞をトップに各部門の大賞55点の表彰です。

壇上に上がって日本一の表彰気分は素敵でしょう、私には無いですが。

大臣賞

PhotoPhoto_2内閣総理大臣賞が今大会のトップ作品で国華越山福助仕立てです。

次の外務大臣賞は切り花厚物部門で国華越山です。

Photo_3Photo_4あれれれ写真がない文部科学大臣賞の作品で組み花で凄く良かったのですが、組み花の品種は精興右近、国華越山、国華晴れ舞台の組み合わせです、千葉県の方で猛暑の中に精興右近と晴れ舞台がこんなに咲いたのかの感じです。

次の左の写真が、厚生労働大臣賞の切り花一文字で品種は新玉光院です。

写真右が農林水産大臣賞で今大会の競技花で宝乙女です、宝塚と言えば宝塚歌劇が有名です、此から命名の宝乙女。

Photo_5Photo_6国土交通大臣賞の実生白ボカシで品種名は有りません。

ダルマ作りの環境大臣賞で品種は国華越山です、今大会の部門日本一は千葉県の方が多いです。

後援団体 協賛賞

Photo_7Photo_8今回が初めての体験で良い勉強になりました、多くの部門が有りそれぞれに日本一有るのです、ランダムで写真を取りました、取り忘れも有りますが記載します。

Photo_9Photo_10よくぞ此処まで咲かせて作りましたね、深夜の花の手入れを見ると正直な感想です。

Photo_11今年は異常気象の猛暑が梅雨明けから9月の彼岸前まで有りました、夏の立ち枯れ被害、開花遅れが目立ちました。

今大会の出品者に尋ねました、素晴らしい兼六香菊を数鉢の持ち主の方に短日処理を何時から開始しましたかと?、この方は此の大会出品花は行いませんとの解答です。

各部門大賞項目

Photo_17Photo_18各部門の大賞を記載します、品種と都道府県です、入賞者の記載は止めました。

Photo_19Photo_20   

         

 

 

|

« 2010年大菊3本仕立て定植後の管理 | トップページ | 土着微生物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87656/50000170

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会:

« 2010年大菊3本仕立て定植後の管理 | トップページ | 土着微生物 »