« 2013年度腐葉土 | トップページ | 大菊3本仕立ての整枝 »

2013.07.04

大菊3本仕立て挿し芽発根苗の鉢上げ

7月4日

伸びの助長にジベレリンを散布

毎年困っています、大菊3本花壇を組む時に高さが足りないのです、最後列の鉢は台上げです、最前列の規格依り低い鉢が多く出来ます。
ならば、此の時期にジベレリンを散布する事を試みます、濃度は良く良く考えて10ppmに希釈して、全ての品種に散布しました。
ジベレリンの濃度をppmで表していますが、10ppmは実際10万倍の様です?。

6月29日

鉢上げ後初めての乾燥肥料

Photo_4鉢上げから30日が過ぎました、此の間の施肥は液肥のみでした、液肥の種類は植物活力剤とグリンキング(冬期に作った液肥)1000倍から2000倍を灌水時に与えています。
今回は、固形のグリンキングを10cc弱を与えました。
灌水も1週間前から鉢土全面に蓮口付きののホースで与えていますが、未だ控えめの灌水ですが。

6月19日

鉢上げ後の増し土

PhotoPhoto_2鉢上げから3週間が過ぎました、根もしっかりとしてきました。
鉢上げの時、植え付けの養土を控えて上部を開けていました、今回は此の空間に養土を加えました。
1鉢に300~400ccの培養土加えました。
今回使った培養土は、鉢上げの時に使った材料割合が同じですが少し違います。
鉢上げ時に使った腐葉土は、肥料成分をトコトン抜いた物を使いましたが、増し土に使った腐葉土は冬に積み込んで出来た新しい腐葉土です、当然米糠、油粕等の発酵材の含む富栄養腐葉土です。
培養土の材料は、腐葉土45%、再生古土13%、土麹化処理赤玉土13%、ひゅうがつち小粒15%、薫炭15%です。
施肥
今回の増し土時、鉢上げから今日迄の間は液肥のみで来ました、液肥の種類は植物活力剤とグリンキング(冬期に作った液肥)1000倍から2000倍を灌水時に与えています。

 

6月5日

鉢上げ後の初めての施肥

鉢上げから8日が経過しました、芽先を確認すると充実しています。
施肥の方法は、植物活力剤が1000倍、液肥のトップドレシングが2000倍の混合です。
此の溶液を株元のみに灌水施行しました、鉢の周囲は乾き切っていますが苗は元気です。
灌水の施行は、2日に1回です。

5月31日

鉢上げ後の灌水

Photo_7菊栽培を初めて何十年に成りますが灌水に関して悩まされます、昔の言技で水遣り三年と有りますがとんでも無い事です。
鉢上げから半月以上は特に難しいです、昨年迄は鉢土の表面に軽く灌水して居ました、其れも表面の養土が乾いた時ですが過湿に成るのです。
今年は方法を変えました、鉢土の表面が乾いた時に写真の様に株元に灌水します、1回の灌水に30cc~40ccの植物活力剤入りの水を与えます。
与えた水の3分の1は鉢底から流れ出る様です。

2013年5月28日

発根苗の鉢上げ

Photo5月7に挿し芽を行い今日で21日目に成ります。
挿し芽の床土に赤玉土小粒50%、鹿沼土小粒34%、薫炭16%を混ぜた土を使いましたが少し問題が起きました。
挿し芽から1週間前から挿し込んだ部分が腐りました、5%が腐りました。
腐りの原因は、過湿に依るとは思いません?、赤玉土が悪いのかな?。
4月の末から5月の始め頃まで低温が続きましたが、その後平年並み以上の気温で良かったです。
鉢上げの時期としては最良です、発根状態も良く理想です。
Photo_2鉢は、5号ビニールポットを使います。
培養土は、養土に含む肥料分を下げた材料を使いました。
挿し芽はビニールポットに床土を入れる方法で行いました、発根して出来た根鉢は出来る限り崩さないで鉢上げを行います。
5号ビニールポットに使う培養土の量は、4号鉢の容量依り稍多い目です。
今日の鉢上げ品種は、国華晴れ舞台、国華秋舞台、国華八十祝、国華理想、国華赤銅色、兼六香菊、国華夢園、国華桜島、国華強大、国華聖者、国華大社、国華横綱、国華百代、国華積雲、太平銀峰、冨士の新雪、国華越山、国華八十天、国華霧島、銀強大、国華新世界、国華80年、国華銭舞台、国華吉兆、国華荘厳、国華登仙、国華金山、太平の宝です。
鉢上げした鉢の数は、120鉢です。

|

« 2013年度腐葉土 | トップページ | 大菊3本仕立ての整枝 »

コメント

A1-CELL さんこんにちは。
大菊は不思議な魅力が有ります、其れなりの手入れをすれば其れなりの美しい花が必ず咲きます。
依りいっそう美しく大きく咲かそうとすれば研究が必要なんですよ、此が面白いのです。

投稿: 薫君 | 2013.06.30 17:29

お早うございます。

菊の三本仕立て初心者です、色々と参考にさせて貰いたいのでブログ拝見しました。今年は5鉢ほど育てようと頑張っていますので宜しくお願いします。   A1-CEL

投稿: A1-CELL | 2013.06.30 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87656/57478007

この記事へのトラックバック一覧です: 大菊3本仕立て挿し芽発根苗の鉢上げ:

« 2013年度腐葉土 | トップページ | 大菊3本仕立ての整枝 »