2017年6月22日 (木)

作付け品種項目

薫君の日記

  ガ-デニング     薫君の大菊と園芸

  2011年薫君の家庭菜園日記

  2010年薫君の家庭菜園日記

  2009年薫君の家庭菜園日記

  2008年薫君の家庭菜園日記

  2007年薫君の家庭菜園日記

  2006年薫君の家庭菜園日記

  2005年薫君の家庭菜園日記 

家庭菜園の作付け品目

ア行 アセビ液インゲン豆いちじく温州ミカンエンドウ豆枝豆大浦ごぼう

カ行 京水菜キュウリゴ-ヤ家庭菜園の土作り

サ行 里芋サクランボ空豆ジャガイモ鹿の被害

タ行 タマネギチンゲンサイつくね芋(山芋) トマトど根性大根大根
   
    トウモロコシ 

ナ行 ナタマメ人参ネギ

ハ行 白菜ホウレンソウふだん草ぶどうブル-ベリ-ピ-マン 肥料 

    パッションフルーツ 

マ行 ミニトマトモロヘイヤ 、水菜 

ヤ行 ゆず

ラ行 リンゴ、落花生 

ワ行

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

落花生

6月22日
落花生の施肥と土寄せ
PhotoPhoto_2花が咲き始めたので施肥と土寄せを行う。
施肥に使う肥料は自家製ボカシ肥料10㎏に更に溶性リン肥料3㎏、塩化カリ2㎏と畑のカルシュウム2㎏を加える。
Photo_3土寄せに使う養土は大菊古土の微塵です、今回使った量は220㍑で惜しげ無く使う。
畝の上面に盛り土した感じ、昨年と比べると2倍程。
土寄せに使った養土は有機質が多くコガネムシの餌食に成りそうなのでオルトラン顆粒を使う。
6月4日
落花生の苗の植え付け
PhotoPhoto_3 今年は気温が低くて苗の出来が悪い、30日で何とか植えられそう。
1畝に2条植えで株間が35㎝で巾が30㎝。
今年は2畝で90株です。
2017年5月7日
落花生の種蒔き
PhotoPhoto_2 昨年が初めての体験で気を良くして今年も栽培。
8㎝のビニールポットを使い種蒔き、今年は自家製の種を使う。
ビニールポット140を使い1粒蒔き、深さは1差し指第1関節。
2016年10月24日
5日間乾燥後豆取り
PhotoPhoto_2取りあえず5日間駐車場で乾燥させました。
実際は20日以上乾燥させると良いと聞いていますが我が家では無理。
乾燥させる前は沢山の豆が付いていましたが、乾燥させると未熟な豆は縮んでいます。
莢が縮んでいても其れなりの中身がが有るのですが、今回は完熟の大粒の豆を取りました。
50株の株で5㎏の落花生が収穫出来ました、未だ畑に3分の1が残って居ます。
10月19日
落花生の収穫
PhotoPhoto_2落花生を収穫しました、9月の中頃に試し掘り行い早いと気づき今日に至りました。
栽培した80株の3分の2です。
Photo_3葉付きの株ごと乾燥すると豆が熟成して美味しく成ると聞いて居ますが干す場所が無い。
畑で干すとカラスや鳩に狙われる、取りあえず菊の栽培場に山積みして置いたのですが乾くのかな?。
畑の土質が重く堅いのです、スコップを使い株を持ち上げて土を解して掘ります、それでも土の中に豆が残る。
後でアメリカンレーキを使い豆を拾い集めましたが沢山有る、未だ拾い残りが有ると思います?。

7月3日
落花生の追肥
0101_2順調に成長して居ると思われます、花も次々と咲いて居ます。
今回は追肥です、早植えと半月遅れの株も同時に行いました。
追肥の配合は、苦土石灰50%、14.14.14化成肥料10%、塩化カリ10%、過リン酸石灰30%。
リン酸カリ主体の配合です。
1株当たりに2握りの施肥。
施肥後は中耕して土と馴染ませて完了です。
6月11日
落花生の土寄せ
Photo種蒔きが4月12日で苗の植え付けが5月11日。
花が咲き始めました、ネットで調べると花が咲き始めた時が土寄せ。
此の地方の土は赤土です、畑の耕作を続けているので見かけは畑土ですが、小石が多く雨が降ると土は固まります。
Photo_2Photo_3土寄せする前に落花生の株の回りを中耕して土を解す。
土寄せに使う土は、大菊栽培に使った古土の最後の土、有機質が多く3㍉以上の荒い土は無くふかふか。
此の土寄せの養土に必要な肥料、苦土石灰等を添加しています、窒素肥料は控えめ。  
2016年5月12日
 
落花生の植え付け
PhotoPhoto_2落花生の栽培は初めてです、全く判らない事だらけですが頑張ります。
取りあえず栽培方法はネットで検索して教本にします。
土作りは苦土石灰をタップリすき込み、窒素肥料は控えめ。
種は園芸店で探したが1品種のみで千葉半立です。
Photo_3種蒔きは9㎝ビールポットを使い4月12日に蒔きました気温が平年よりも高めに進みましたが夜間は低い。
写真の苗は種蒔きから1ヶ月苗です、生育状況はバラツキが有りました。
きょうは40株の苗を植える、今後40株を植え足す予定です。
後の苗も5月10日にビニールポットを使い種を蒔きました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«2017年度家庭菜園日記